しあわせ日記

11月16日(木) ものの見方・考え方次第

 PHP12月号の特集は『物事は必ず好転する! 上手くいかない時の「こころの処方箋」』。
 山本博さん(アーチェリー選手)は、
 自分の努力しだいで自分を良くすることも、未来を変えることもできる。私はそう信じています。
 物事が好転するか否かは、結局はものの見方、考え方次第ではないでしょうか。ただ立ち止まっていたり、一つのものに固執し過ぎたりしていれば、好転するもののしない。そういう意味では成功も失敗も、人生の裏表も心の中にあるのだと思います。
 自分の努力しだいで未来を変えることはできる。上手くいかない時でも、努力すれば好転する。
 いい努力を続けられるかどうかは、ものの見方・考え方、つまり自分の心しだい。
 このように思える人、信じられる人は、成功しやすいのだと思います。

 「信じれば(思えば)夢は叶う」という成功法則が多くの本に書かれています。
 もう1つよくある失敗(成功)法則が、「自分があきらめない限り失敗というものはない」(成功するまで続ければいい)です。
 失敗した場合には、思いが足りない、信じる心が足りない、あきらめが早い、ということになるのでしょう。

 実際には、思っただけ・信じただけでは夢は叶いません。それなりの努力が必要でしょう。
 いい努力を続けることがいい結果につながるのだと思います。でも実際には、それが難しいのではないでしょうか。

 いい努力を続けるためには、熱意を持ち続けること、そして、成功を信じること(疑わない/余計なことを考えない)。
 どちらも“心の問題”です。

 成功した時の喜びや、その後の幸せな生活をうまくイメージできれば、やる気も湧いてきて、いい努力ができるのでしょう。
 あとは、そういうことをどこまで信じて続けられるかです。

 思い通りにいかないことを、ただ嘆いたりうろたえたりして立ち止まって(いい努力をしないで)いたり、一つの方法や考えに固執して無理な努力を続けていても、状況は好転しないでしょう。
 現状を受け入れ、広い視野で考え、モチベーションをキープして、いい工夫や努力ができればいいのでしょう。

 成功/失敗にとらわれずに、夢(幸せの目標)をもってイキイキと生きることが幸せ、と思えるようになれたらいいのではないか、と私は思うのですが。



   

次の日の日記

◇「上手くいかない時のこころの処方箋

ホームページ