しあわせ日記

11月13日(月) フリー・シンプル・エンジョイ

 PHP12月号の特集は『物事は必ず好転する! 上手くいかない時の「こころの処方箋」』。
 中津文彦さん(作家)は、
 思い通りにいかないときに、正面突破を目指して突っ走るパワーも大事だろうが、まず“楽しむ”ことを探すのも一つの手かもしれない。
 そして、心も立場もなるべく束縛から解放し(フリー)、身の回りに煩わしさを寄せつけず(シンプル)、何よりまず楽しむことを考える(エンジョイ)という三つを、ふだんから心がけようと思っている。
 目標をもって努力するのはいいことです。
 でも、思い通りにいかないからと、不幸になるのはよくないでしょう。
 目標をもつのは、幸せになるためのはずです。

 目標をもてば、「達成」という目的ができます。
 もう一つ、努力の過程を「楽しむ」という目的をもつことができたら、と思います。
 「達成」は結果の幸せで、「楽しむ」ことは過程の幸せです。
 結果だけにとらわれるのではなく、過程を大切にできたらいいのではないでしょうか。

 目標への過程を楽しむことができれば、それだけいい努力を続けることができ、いい結果にもつながるのではないでしょうか。
 「結果」と「過程(を楽しむ)」は両立する、と思います。

 過程を楽しむためには、結果にこだわりすぎず(フリー)に、余計なことを考えず(シンプル)に、エンジョイするように心がけることができればいいのでしょう。

 極端な話、過程を充分に楽しめれば、たとえ結果が悪くてもいいのではないでしょうか。(楽しくない人生よりはいいでしょう)
 たとえば、夢をもって生きることも、恋愛も、人生も、・・・。
 本当にやりたいと思えることなら、たとえうまくいかなくとも、過程を楽しみながらイキイキと生きられたら、後悔しないのではないかと思います。

 やりたいことがやれている人は、思い通りにいかないことがあっても、やりたいことがやれる幸せを感じて、できるだけ楽しむように心がけたほうがいいでしょう。



   

次の日の日記

◇「上手くいかない時のこころの処方箋

ホームページ