しあわせ日記

8月16日(水) ソコもあるなあ

 PHP9月号の特集は「夫婦――だから大切なこと」。
 愛川欽也さん(タレント)は、
 でもさあ、よく考えると夫婦っていったい何なんだろうね。何のために二人でいるんだろう。
 これに対して、安藤和津さん(エッセイスト)は、
 結局は人間って寂しいからじゃないかな。だから、一緒にいる煩わしさに耐えるのか、一人でいる寂しさに耐えるのか。最後はその選択だと思う。
 夫婦を続けているということは、それなりの理由や価値があるのだと思います。
 ただ我慢だけでは続かないでしょう。

 夫婦生活・家庭生活が不満や苦労や悩みばかりと思うのは、そういうことばかりを考えているからではないでしょうか。

 夫婦でいることの価値や幸せを知り、それを忘れないようにできたら、と思います。
 夫婦でいることの価値はいろいろあると思います。
 家庭の幸せはいろいろあるはずです。
 逆に、「この家庭がなかったら?」と考えると、その価値に気づけることもあるのではないでしょうか。

  『物の値打ちは、それが無いときにいちばんよくわかる』 イギリスのことわざ

 夫婦でいる価値や幸せを忘れないためには、時おり、思い出すようにすることだと思います。
 特に、相手への不満や家庭の問題を考えたあとに、思い出すようにするといいでしょう。
 相手がしてくれていること、家庭があること、家族の存在などに感謝するのもいいでしょう。

 時には、「結婚・家庭」について、よく考えてみるのもいいのではないでしょうか。
 古いテレビ番組ですが、『タモリの新哲学大王!』で「結婚」について、いろんな人がいろいろ考えていました。何かヒントになるかもしれません。

  『自己の家庭で平和を見いだす者がもっとも幸福な人間である』 ゲーテ

 家庭が幸せだと思える人は、けっこう幸せな人だと思います。
 家庭の幸せを知り、それを大切にできるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

夫婦――だから大切なこと

ホームページ