しあわせ日記

6月8日(木) 取り返しがつかない失敗などない

  『いい言葉は、いい人生をつくる』(斎藤茂太)より
 まあ、私は、失敗は振り返らないで寝てしまうという奥の手も持っている。その繰り返しで、気がついたらこの年までなんとかやってきているわけだ。そんな人間もいることを知っておいていただきたい。
 反対にいえば、世の中に取り返しがつかない失敗など、ないことがよくわかる。
 失敗をしてしまった時には、その失敗をムダにしないように何かを学び、以後に活かすことができればいいでしょう。
 ただし、ヘタな反省はしないほうがいいでしょう。
 ただ嘆いたり、あわてふためいたり、自分を責めたり、人や境遇のせいにしたり、運が悪いと思ったり、・・・。

 何か学べることが見つかり、「今度はこうしよう」と思ったのなら、あとはもう考えない(忘れる→他のことに意識を向ける→幸せになれることをする)ほうがいいでしょう。
 ちょっと考えれば、どうすればいいかわかることが多いでしょう。反対に、中にはどうしようもないこともあるでしょう。
 いずれにしても、いつまでもイヤな気もちで過ごさないことが大事なのではないでしょうか。
 あとから思い出して後悔するのもよくないでしょう。

 また、失敗して心が動揺している間はあまり反省しないほうがいいでしょう。
 今やるべきことに集中したほうがいい時もあるでしょう。
 そういう場合には、「あとで考えよう」「気分転換をしよう」「一度寝てから考え直そう」などと考えてみてはどうでしょうか。
 少し心が落ちついてから考え直したほうがいい反省ができるでしょう。
 大したことではなかったと思えたり、忘れてしまったりすることもけっこうあると思います。

 私も最近は、「(ハオハオ)まぁいいか」で済ましてしまうことが多く、もう少し反省したほうがいいのかもしれないとも思うのですが・・・。
 それよりも今を大切に、心地好くやりたいことをやったほうがいいのではないかと思ったりもします。
 若い人にはある程度反省することをおすすめしますが、失敗を気にしないというのでも悪くないと思います。それでもなんとかなるのです。

 世の中に取り返しがつかないことはめったにない、と私も思います。



   

次の日の日記

いい言葉は、いい人生をつくる
 (斎藤茂太

ホームページ