しあわせ日記

4月3日(月) 行動を選択する権利

 『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より
・腹が立ったとき、人は誰だって皆、自分のやりたいことをやる権利を持っているのだということを思い出すのだ。他人に対して、自分の流儀を押しつければますます腹が立ってくることになるだけだということを肝に銘じておくこと。自分が自分の権利を主張するように、他人だって行動を選択する権利があることを認めるように努力することである。
 人にイライラしたり腹を立てたりしてしまうのは、「相手が変わることを無意識に期待しているから」かもしれません。

 人は自分の思い通りには動いてはくれません。
 人はその人本人が思うように行動しているのです。

 反対に、人が自分を相手の思い通りに変えようとしたら、自分はどうか?を考えてみれば、人は自分の思い通りには決して変わらない、ということがわかるのではないでしょうか。

 相手が変わることを期待するよりも、自分(の考え方)を変えることで、人に腹を立てないようになれたほうがいいのではないでしょうか。
 まずは、「こんな人もいる」と相手の存在を受け入れ、そして、「人は人、自分は自分」と考えられるようになれたら、と思います。

もう少しラクに人とつきあおう



   

次の日の日記

怒りの感情コントロール法

自分のための人生
 (ウエイン・W・ダイアー

ホームページ