しあわせ日記

3月29日(水) 6つのストレス軽滅法

 PHP4月号の特集は「頑張っている人に――心を軽くするヒント」。
 斎藤茂太さん(精神科医・作家)による6つのストレス軽滅法。
Sports スポーツをふだんから生活習慣として取り込めば、健康にもプラスになります。
Travel 旅行すると、日常から解放され、ささいな悩みを一時的に忘れることができます。
Recreation レクリエーションは、映画でも読書でも、その人が愉しい気分になるものなら、なんでもいいと思います。
Eat 食べることは、癒しにつながります。
Smile 笑って大きな呼吸をすることで、新鮮な空気が体内に入り、気持ちもフレッシュになります。
Sleep ムシャクシャしたときは、寝ることで、いやなことから一時回避します。

 ストレスは原因も状況も一人ひとり違います。自分に合った軽滅法を知っておけば、気分が落ち込みそうなときにサッと対処して、泥沼にはまってしまう前にそこから抜け出すことができます。
 スポーツを楽しむ、時には旅行を楽しむ、趣味をいろいろもつ、味わって食べる、笑うことを心がける、気分よく眠る、・・・このようなことが習慣になれば、自然にストレスケアができるのでしょう。
 それは、幸せに暮らすことにもつながるでしょう。

 ストレス対策で大事なのは、早期発見・早期対処だと思います。
 ストレスがたまらないうちに対処できるようになれたらいいのでしょう。

 ちなみに、私のストレス対策の第一は、「ストレス」という言葉を使わないことでしょうか。

 斎藤茂太さんの6つのストレス軽滅法は、“STRESS”の頭文字で憶えるといいそうです。
 “S”が3つあって、つい一つ忘れてしまっても、イライラしないほうがいいでしょう。ストレスにならないように。



   

次の日の日記

心を軽くするヒント

ホームページ