しあわせ日記

2月22日(水) 楽しむことも忘れずに

 『お金のことでくよくよするな!』(リチャード・カールソン)より
 成功することと同様に重要なのは、楽しむことだ。
 賢明さと創造性と、ある程度の勤勉さを伴っていれば、楽しめば楽しむほど成功するからだ。
 夢をもって、その実現・成功を目指すのはいいことです。
 でもそのために、つらいだけの生活になり、まったく楽しめない日々を続けるのは、いかがなものでしょうか。

 過程を楽しむことが大事だと思います。
 そのために、楽しむ工夫をすることが大切だと思います。

 また、「つらい」「イヤだ」などと思いながらやっても、いい努力はできないのではないでしょうか。
 そういう努力は長くは続かないのではないでしょうか。
 少しでも楽しみながら、イキイキとやったほうがいい努力を続けやすく、結果として成功もしやすいのではないでしょうか。

 「結果」と「過程を楽しむ」は両立すると思います。
 死の床についたとき、あるいは人生の終わりを迎えようとしているとき、自分の人生を振り返りながら、どれだけお金を稼いだかとか、いくつ品物を手にいれられたかなどと自問しないはずだ。

 楽しむことを忘れていたとしたら、大いに後悔するにちがいない。楽しむことを忘れなかったとしたら、きっと後悔はないはずである。
 人生の終わりに、「幸せな人生だった」と思えたら、幸せでしょう。
 でも、そう言えるのだったら、その人生の過程でいっぱい幸せを感じられたほうがいいでしょうし、それはできるはずです。
 逆に、人生の中でいっぱい幸せを実感できたという自覚がある人は、確信をもって「幸せな人生だった」と言えるのではないでしょうか。

 お金や成功のために、楽しむことや幸せを感じることを犠牲にするのは、自分(の幸せな人生)のためによくないのでしょう。
 と言っても、それは意図的に選択しているわけではないでしょう。
 時には、「成功(お金)のために楽しむ(幸せを感じる)ことを犠牲にしていないか?」と、今の生活を見直すことができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

お金のことでくよくよするな!

ホームページ