しあわせ日記

10月22日(土) 幸福は現在にある

 『幸福への挑戦 サイコ・サイバネティクス』(マクスウェル・マルツ)より
 私は、私の患者の共通的な不幸のひとつは、かれらが支払い据置き計画で暮らそうとしていることにあるということに気がついた。かれらは生活したり、楽しんだりしようとはしないで、なんらかの未来のできごとや事件を待望している。
 「○○たら(幸せになれる)」という生き方をしている人がたくさんいます。
 大人になったら、入学試験に受かったら、いい会社に入ったら、素敵な恋人ができたら、結婚したら、マイホームを手に入れたら、成功したら、夢が叶ったら、定年を終えたら、・・・。

 今が幸せで、さらに幸せになるためなら、いいと思います。
 でも、「○○にならないと、幸せになれない」と思い込んでいるとしたら、よくないと思います。

 「将来(の幸せ)のため」だけでなく、「今の幸せのため」にも努力したほうがいいのではないでしょうか。
 一つの問題が解決されれば、次の問題が生じてくる。人生は困難の連続である。少しでもあなたが幸福であろうとすれば、無条件で幸福でなければならない。
 「私は××だから、幸せになれない」と思い込んでいるような人もいます。
 悩みや問題はなくならないと思います。
 問題があっても幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。

 現在日本に住むたいていの人は心がけしだいで、「今は(ある程度)幸せ」と思えるようになれると思います。
 「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」と心がけ、生涯少しずつ幸せになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

幸福への挑戦 サイコ・サイバネティクス』

ホームページ