しあわせ日記

10月9日(日) 生活の力点

 「国民生活に関する世論調査」より、「今後の生活の力点」について。
今後の生活において、特にどのような面に力を入れたいと思うか?
「レジャー・余暇生活」33.2%、「所得・収入」27.7%、「食生活」25.2%、「資産・貯蓄」24.4%、「自己啓発・能力向上」20.4%、「住生活」19.5%、「自動車・電気製品、家具などの耐久消費財の面」7.7%、「衣生活」4.8%。
 自分に得られるのなら、いろんなものを求めていいのでしょう。
 それぞれが自分の幸せにつながれば、なおいいでしょう。
 何かを得ても、幸せを感じられないのではもったいないのではないでしょうか。

 自分の時間とお金を、何に、自分がより使いたいかで選んでいけばいいのでしょう。

 「自己啓発・能力向上」に力を入れるのもいいことだと思います。
 その努力の過程を楽しめたら、なおいいでしょう。
 そして、努力の成果を今後の自分の幸せにつなげられたら、いちばんいいのでしょう。

 何に力を入れるにしても、その目的は自分の幸せにつながっているはずです。
 だったら、自分の幸せになる能力を向上させる(自分を育てる)ことに力を入れてもいいのではないでしょうか。

 生活の力点を何におくかだけでなく、生活の中ですることの一つ一つを大切にすることも大事だと思います。
 特に、何かをする際の気もち(心)が重要だと思います。少しでも幸せな気もちでできるように、工夫できたらいいでしょう。
 食事でも、通勤・通学でも、仕事・家事・勉強でも、入浴でも、睡眠でも、工夫しだいで今よりも楽しめたり幸せを感じられたりできるのではないでしょうか。

 また、気分よく生活するように心がけて、幸せに暮らせるようになることを生活の力点におく、というのもいいのではないかと思います。



   

次の日の日記

国民生活に関する世論調査から学ぶ幸福のヒント

ホームページ