しあわせ日記

7月26日(火) 今ベストを尽くしているか?

 『小さいことにくよくよするな!3』(R・カールソン)より

 最も大切な自問。それは「この一瞬にベストを尽くしているか」だと私は信じている。
 考えてみよう。この瞬間を精いっぱいに生き、それに続くこれからの時間も同じようにベストを尽くしたら、人生は奇跡のように開けていくだろう。次々にいい結果が生まれ、何よりどんなことにもわずらわされなくなる。

 一瞬一瞬に最善を尽くしていれば、小さいことにくよくよすることはない。問題や心配ごとではなく、解決する方法や喜びを見つめて生きていけるからだ。
 「ベストを尽くそう」と考えるのは、とてもいいことだと思います。
 常に今のベストを尽くすことが、いい結果に結びつくのでしょう。
 また、今に集中することが、イヤなことを考えないことにもなるでしょう。(たとえば、「今だけは」のように考える)

 「今ベストを尽くしているか?」と自問するのは、けっこう難しいことかもしれません。
 何がベストかがかわらない時もあるでしょう。
 ベストの方法を考えるのはいいことです。
 でも、それを考えてばかりいて、結局、何もしなかったという「第三の選択」になってしまうこともあります。

 「今ベストを尽くしているか?」は、よりよく生きるための自問です。
 ベストを尽くしていない自分を責めたり、「自分はダメだ」などと考えてしまうのは、逆効果です。
 不幸になる考え方をしないように心がけ、何か(幸せの)ヒントを見つけて役立てようと心がけることが大事だと思います。

 何にベストを尽くすかも問題でしょう。
 今やるべきことをやるためにベストを尽くすか、今を楽しむためにベストを尽くすか、自分の夢や目標を達成するためにベストを尽くすか、幸せにしたい人を幸せにするためにベストを尽くすか、今を幸せに過ごすことにベストを尽くすか、・・・。

 幸せになるためには、今を大切にできるようになることが大事です。
 そのために、自分なりの工夫ができたらいいのではないでしょうか。
 私の場合には、「ハオハオ」が気分よく過ごすために役立っていると思います。



   

次の日の日記

『小さいことにくよくよするな!3』

ホームページ