しあわせ日記

6月19日(日)魅力を感じる人:安心感と期待感

PHP7月号の特集「魅力を感じる人の4つの特徴」
 渋谷昌三さん(目白大学人間社会科学部教授)。

 心理学的に、自分と似た人に親近感と魅力を感じる(類似性の要因と呼ぶ)ことがわかっています。
 けれども逆に自分とは違ったタイプの人に魅力を感じるという相補性の要因もあります。他の人と違った特性や性格、つまり強烈な個性を持った人にも私たちはひかれます。
 自分と似た人に魅力を感じるのは、どこか安心感を感じるからではないでしょうか。

 自分とは違ったタイプの人に魅力を感じるのは、何かしら期待感を感じるからではないでしょうか。
 個性的な人でも、魅力を感じることもあれば、逆に嫌悪感や恐怖感などを感じてしまうこともあります。
 相手の個性が自分にとって何かいいことを(なんとなくでも)期待させるようなものであることが魅力の条件だと思います。

 安心は幸せの一つです。不安が多いと幸せに過ごすことは難しいでしょう。
 生きていくためには、希望や期待があったほうがいいでしょう。「夢も希望もない」「何も期待できない」ようではイキイキと生きることはできないでしょう。

 人は、将来不幸にならないため、そういう不安を感じないように(安心するために)何かをします。
 また、将来幸せになるために(希望や期待がもてるように)何かをします。
 いずれも、「将来のため」にすることですが、安心感・期待感という今の幸せも得られます。(それを意識できる人はほとんどいないと思いますが)

 人に安心感を与えるものには、誠実さや思いやりがあると思います。
 人に期待感を与えるものには、(人を幸せにする)やさしさがあると思います。
 誠実さや思いやりややさしさをもつことも魅力の一つになるのではないでしょうか。(好きになる相手として「やさしい人」をあげる人は多い)



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

PHP

ホームページ