しあわせ日記

6月18日(土)魅力を感じる人:ハロー/快感

PHP7月号の特集「魅力を感じる人の4つの特徴」
 渋谷昌三さん(目白大学人間社会科学部教授)。

 ハロー(後光)効果という現象があります。ある人に目立った特徴(ハロー)があると、実際は違っても、その人すべてが立派に思えるというものです。
 目立った(いい)特徴が魅力になるのでしょう。
 ただし、何に魅力を感じるかは人それぞれでしょう。
 自分にとって「目標となる人」もしくは「憧れる人」に魅力を感じるような気がします。

 おしゃべりが上手な人は、多くの人から好かれます。
 楽しいおしゃべりは、聞き手に快適な体験をもたらします。ですから、次にその人の顔を見ただけでも、なぜか楽しい気分になるのです。これは連合の原則(ある人+快経験の連合)と呼ばれますが、これも魅力の一つです。  自分をいい(幸せな)気もちにしてくれる人に好感をもつのは当然でしょう。
 人を幸せにできる人は魅力がある人だと思います。

 僕は、リアクションのいい女性に魅力を感じます。驚いたり、関心したり、興味を示したり、怖がったり、笑ったり。
 (中谷章宏・作家)
 話し上手もいいですが、リアクション上手、聞き上手を目指すのもいいのではないでしょうか。

 いずれにしても、自分らしい魅力が出てくるような生き方ができたら、と思います。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

PHP

ホームページ