しあわせ日記

6月9日(木)自育を愉しむ  幸せになるためには、「自分を育てる(幸せになる能力を向上させる)」のがいい、と私は考えています。

 自分を育てることは、簡単にできることではありませんが、努力を続ければ、少しずつできることです。
 その過程を愉しめたら、いちばんいいのではないかと思います。

 一つの幸せになる方法や考え方を実践してみて、少しでも幸せを感じられたり、少しでもラクになれたら、それを喜べばいいのです。

 少し前に比べたら、“くよくよ”“イライラ”する時間が減って、気分よく過ごせることが増えたと思えるのなら、それを喜べはいいのです。

 1年前の自分に比べて、少しは幸せに暮らせるようになれたと思えたら、それを幸せに思えばいいのです。

 昔の不幸だった自分に比べたら、今は幸せだと思えたら、それを幸せに思えばいいのです。

 自分が少しずつ進歩していることを実感できるのは、けっこううれしいことです。
 これからも、さらに進歩していけると思えます。
 自分の将来の幸せを信じていけるのではないでしょうか。
 それはとても幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ