しあわせ日記

6月3日(金)リラックス  「日本人は『ガンバレ』と応援し、アメリカ人は『リラックス』と応援する」というのを聞いたことがあります。

 「頑張る」は力を入れてやる、「リラックス」は力を抜いてやる、のような感じがします。

 頑張ってやるのとリラックスしてやるのでは、どちらがいい結果に結びつくでしょうか?

 「リラックスして頑張る」ことができたらいいのでしょう。
 ところが、人は一度に2つのことを心がけるの難しいのです。
 ましてや、その2つのことが相反する要素を持つ場合には。

 「リラックス」には「愉しむ」という要素が含まれるような気がします。
 何かをする時に、その目的は「結果」だけでなく「愉しむ」こともあると思います。
 スポーツにしてもゲームにしても、「愉しむ」ことのほうが大切だと思います。

 人生も「愉しむ」ことが大切です。
 「幸せを感じる」ことが大切です。

 人は本来、幸せになるために、何かをし、夢や目標をもつのだと思います。
 ところが、目標の達成ばかりを意識してしまい、「愉しむこと」「幸せを感じること」を忘れて、何かをしたり、生活してしまうことが多いように思います。

 「愉しむ」ためには(意識しているかどうかは別にして)「リラックス」することが大事だと思います。

 何か大事なことをする時に、自分に「頑張ろう」と言うのがいいか、「リラックス」と言うのがいいか、「愉しもう」と言うのがいいか、「(幸せを)味わおう」と言うのがいいか。
 その時々、その事々にちょっと考えて、自分に言ってあげられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ