しあわせ日記

6月1日(水)励ます  「ガンバレ」「頑張ってください」と言われても、これ以上頑張れない時もあると思います。
 自分は頑張っているつもりなのに、「ガンバレ」と言われて、腹が立ったり、悲しくなったりしたこともあるかもしれません。
 これから頑張ろうと思っていた矢先に、「頑張って」と言われて、「今からやろうと思ってたのに・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか。

 でも、「頑張って」と励ましてくれた人には悪意はないと思います。
 相手の気もちを素直に受け取って、喜んだほうがいいでしょう。
 でも、これからどうするかは自分で決めればいいのです。

 私はよく、「これからも頑張ってください」というメールをいただき、とてもうれしく思いますが、たいていは「マイペースで頑張っていきます」などと返事をします。

 一方、「誰かに励ましてもらいたい」という思いは誰にでもあるのではないでしょうか。
 自分を励ましてくれる人がいるのは、幸せなことだと思います。

 反対の立場になれば、「人を励ます」ことは相手を幸せにする方法の一つだと思います。
 ただし、相手(の状況/性格など)をよく見て、タイミングと言葉を選んで励ませたらいいのでしょう。

 また、「自分を励ます」ことは自分を幸せにする方法です。
 人から言われたら素直に聞けない時もあるでしょうが、自分で「頑張ろう」と言えば、それなりの効果があるでしょう。

 人も自分も、うまく励ませるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新のしあわせ日記

ホームページ