しあわせ日記

5月8日(日) 自分でやってしまったほうがいいこと

 『小さいことにくよくよするな!』(リチャード・カールソン)
  「ゴミ当番はだれの番か迷ったら、自分が行く」より、
 ゴミを出すのはだれの番かとあれこれ考えるより、自分でさっさと出して家族の責任を一つでも減らしてやったほうが、もっと人生は楽しくなる。

 ゴミ出しみたいな小さいことにくよくよするのをやめれば、本当に重要なことについやす時間とエネルギーがつくり出せるというものだ。 何かを考えてイヤな気もちになっているよりも、
 自分でやってしまったほうがいいことってけっこうあると思います。

たとえば、
 誰かが「○○してくれない」と不満に思って
 ただイライラしているよりも、できることなら、
 すぐに「頼んでみる」か、「自分でやってしまう」か、
 もしくは「してくれないのは当たり前」のように考えるか、
 いずれにしても自分の対応や考え方を変えてほうがいい。

たとえば、
 □□するのが「イヤだなぁ」「めんどうくさい」などと思って
 ウダウダしているよりも、
 「早く済ませて、やりたいことをやろう」と考える。

イヤな気分で過ごす時間を少しでも減らし、
 もっと気分よく生活できるようになるために、
 イヤなことを考え続けるよりも
 「自分で(早く)やってしまおう」と考えられる
 ことが増えたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

『小さいことにくよくよするな!』

ホームページ