しあわせ日記
4月26日(火) 『道は開ける』
『道は開ける』(D・カーネギー)は、「悩み(の解消法)」について書かれた本です。
この本の冒頭には、「本書から最大の成果を得るための9カ条」が書かれています。
1.悩みを克服するための原則を身につけようという強固な意志を育てること。
3.ときには、読むのを中断して、それぞれの提言を自分で応用するにはどうすればよいかを自問すること。
6.あらゆる機会に本書の原則を実践すること。
8.毎週、経過を振り返ってみること。どんな失策を犯したか、どんな工夫をし、将来のためにどんな教訓を得たかを自問すること。
9.あなたがさまざまの原則をどのように、どんなときに実践したかを記録した日記をつけておくこと。 (以上、一部抜粋)
何かを身につけたいと思う人は、ただ読むだけでなく、このような努力をしたほうがいいと思います。
悩みの解消法を身につけるのは難しいことですが、その価値は人生の中でも大きいものではないでしょうか。
『過去と未来を鉄の扉で閉ざせ 今日一日の枠の中で生きよう』
『運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう』
『他人に興味を持つことによって自分自身を忘れよう』
『道は開ける』は、「朝の読書」の10分間で読むのには向いていないかもしれません。
もっとまとまった時間をとって読み、生活の中で実践する際に参考として読んだり、また悩んだ時にヒントを探すために読んだりしたほうがいいと思います。
『不幸になる考え方をやめる!』も
よろしく