しあわせ日記

4月21日(木) 『竜馬がゆく』

 きょうから、「朝の読書」を習慣にしたいと思います。

 「まずは何を読もうか?」と、きのうの夜、考えました。
 「朝の読書」で読む本は、前日までに決めて、準備しておくのがいい、そうです。
 でないと、本選びで10分間の読書の時間が終わってしまうからです。

 4原則の一つ「好きな本でいい」からすると、私が一番好きな本は、やっぱり、『竜馬がゆく』です。

 というわけで、『竜馬がゆく』の第1巻を机の上に置いて寝ました。
 その本を読むのが楽しみになれば、寝覚めもよくなりそうです。

 で、今朝10分間、『竜馬がゆく』を読みました。
 15ページ読めました。(とても読みやすい)
 少し楽しい気分になれました。

 『竜馬がゆく』のいい所の一つは、読んでいて楽しく、明るい気もちになれることだと思います。
 ユーモラスな場面も多く、会話もくだけていて、いつのまにかなんとなく明るい気もちになってきます。

 朝をそういう気分で始められることは、とてもいいことで、その日一日にもいい影響があるような気がします。
 それだけでも、「朝の読書」の価値はあると思います。

 さて、明日を何を読みましょうか?
 『竜馬』の続きか?
 それとも、・・・?

楽しみだなー     何でも勝手に 好きなの読めば



   

次の日の日記

朝の読書

ホームページ