しあわせ日記

充実感を感じて生きる幸せ

 『一番大切なことは単に生きること
  そのことではなくて、善く生きることである』 プラトン

 せっかく生きるのなら、よりよく生きられるといいでしょう。

 『長生きしても人は満足しないかもしれないが、
  充実した人生には満足する』 ベンジャミン・フランクリン

 充実した人生を送ることができるといいのではないでしょうか。

 『わたしは、人間のほんとうの幸せとは
  「充実感のある生き方」だと思っています』 相田みつを

 そのためには、充実感を感じられる生き方ができるといいでしょう。

 『充実感は日常生活の中に隠れている』 シャクティー・ガーウェイン

 特別なことをしなくても、日常生活の中で充実感を得られるようになるといいでしょう。
 自分の仕事や目標を懸命に努力することが充実感につながるだと思います。

 『毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたい
  という心境になる日を、一日でも多く持ちたい、
  そういう日をつみ重ねたいものだと思います』 松下幸之助

 一日が終わって、「きょうもよくやった」と思えるようになるといいのです。

 『努力は即ち生活の充実である。
  努力は即ち各人自己の発展である。
  努力は即ち生の意義である』 幸田露伴

 充実感はいい努力があって感じられるものです。

 『君が長生きするかどうかは、運命にかかっている。
  だが、充実して生きるかどうかは、君の魂にかかっている』 セネカ

 それは、当人の心がけしだいです。
 日々、充実感を感じて生活できたら、それは幸せな人生と言えるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ