しあわせ日記

ものの言い方

 「「それでよい」より「それがいい」、優しい言葉で人を幸せにする“ものの言い方”」(ダイヤモンド社)より、
(1)感謝の気持ちを伝えたいときは、お礼の言葉を言うだけでなく、
   自分の感想を付け加えるようにしよう。
(2)「それでよい」という言葉は、
   仕方がない、我慢するなどといった印象を与えかねない。
   「で」を「が」に変えて「それでよい」ではなく
   「それがよい」と言うのが大人のマナーだ。
(3)出入口を通るときや狭い通路ですれ違うときは、
   「どうぞ」と言って道を譲ろう。逆に譲ってもらったときは、
   「お先に」と言って相手の好意を素直に受け取るようにする。
 ちょっとした“ものの言い方”の違いで、相手の感じ方がけっこう変わることがあるのでしょう。

 人から何かをしてもらったときには、自然に「ありがとう」と言えるといいでしょう。
 自分の感想など、一言付け加えられると、なおいいのでしょう。

 「それでよい」と「それがよい」では感じ方が変わるでしょう。
 「あなたでよい」と「あなたがよい」も同様でしょう。

 「どうぞ」と言って道を譲れる人はステキだと思います。
 「どうぞ」「いや、どうぞ」と譲り合うのも微笑ましいですが、先に譲られた場合には「お先に」と素直に受けられるといいでしょう。
 「ありがとう(ございます)」と付け加えられると、なおいいでしょう。

 世の中には道を譲らない人もいます。
 「譲るが勝ち」と考え、「どうぞ」と譲ったほうが自分の精神衛生上いいのではないでしょうか。

 こういう場合には、どういう“ものの言い方”をしたほうがいいか?を考え、それを心がけられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ