しあわせ日記

何を大切にして生きるか

 「人より「幸せを感じやすい人」が自然にしている事」(東洋経済)より、
 今持っている自分の価値観を強く信じ続けるのではなく、ときには自分自身を疑ってみてください。自分は何を大切にして生きていきたいのか、どんな人間になりたいのか――時の流れとともに、答えは少しずつ変化しているはずです。

 自分は何を選んで、何を大切にして、どんな人間になりたいのかを考え、迷ったり、ブレたりしながら人生を歩んでいく。その時々で自分が選んできたものが、自分の人生を形作ります。
 時には、「自分は何を大切にして生きていきたいのか」「どんな人間になりたいのか」を考え直してみるといいのでしょう。

 自分にとって本当に大切なもの(事・人・物)がわかれば、それをもっと大切にする方法を考え・実践すればいいのです。
 そのものに今よりも時間やお金やエネルギーをかけることを考えれば、もっと大切にできるようになるでしょう。

 そうすると、他のものに費やす分は減ることになります。
 自分の時間やお金やエネルギーには限りがあるのですから。
 それは選択の問題です。

 “なりたい自分”がわかれば、それに少しでも近づけるような方法を考え・実践すればいいのです。
 少しずつ“なりたい自分”になっていけるといいのではないでしょうか。

 自分にとって本当に大切なものを優先した選択をしていくことで、幸せな自分(の人生)を形作っていけるといいのでしょう。

 (限られた)自分の時間の使い方・お金の使い方・エネルギーの使い方がその人の人生を決める、と言えるでしょう。
 自分が幸せになれる時間の使い方お金の使い方エネルギーの使い方ができるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ