しあわせ日記

「愛される」or「愛する」…どっち?

 「究極の問い「愛される」or「愛する」…結局、幸せになれるのはどっち?」(PROLO)より、
 愛されたい人、愛したい人、それぞれの理由がありましたね。自分はどちらに向いているのか、もしかしたら、相手はどちらのタイプなのかも含めて見極めることが、幸せの近道なのかもしれません。
 『たいていの人は愛の問題を、
  「愛する」という問題、愛する能力の問題としてではなく、
  「愛される」という問題として捉えている。
  つまり、人びとにとって重要なのは、どうすれば愛されるか、
  どうすれば愛される人間になれるか、ということなのだ』 フロム

 人が自分を幸せにしてくれるのを待っているのでは、自分から幸せになることはできません。
 自分を幸せにしてくれる人がいないといけないし、その人にその気もちがなければなりません。
 その人に自分を幸せにする力があるかどうかも問題です。
 いずれにしても人任せでは、いつ幸せになれるかわかりません。

 幸せになるために自分を幸せにしてくれる人を探すか、自分が幸せにしたい人を探すかでは、どちらが容易でしょうか。

 『愛されることは幸福ではなく、
  愛することこそ幸福だ』 ヘルマン・ヘッセ

 自分が幸せになるための「愛」のキーポイントは、人を幸せにすることを自分の幸せと感じられるかどうかです。

 実際には、健全な愛は「愛し合う」ものです。
 自分を幸せにしてくれる人を愛し、その人を幸せにしたいと思うのが自然です。
 ただし、愛の形にはいろんなバランスがあります。
 一方の愛のほうが篤いものです。

 幸せになりやすいのは、相手が自分を愛すより、自分が相手を愛することではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ