しあわせ日記
チャレンジの幸せ
競争や試合をすれば、必ず負ける人もいる。
定員が決まっていて、それ以上の希望者がいれば、定員からあふれる人がでる。
1番になれるのは1人だけ。それ以外の人は1番にはなれない。
これらは当たり前のことであり、よくあることです。
勝たなければ価値がない、合格しなければもうダメだ、1番にならないとなんにもならない。
こんなふうに思い込んでいる人は、幸せになりにくく、不幸になりやすいでしょう。
はじめから失敗を避けるために、チャレンジをしない人は、大きな幸せを得にくいでしょう。
それを続けると、自分を弱くし、ますます幸せになれなくなるのではないでしょうか。
『失敗には、許される失敗と許されない失敗がある。
許されるのは、新たなことにチャレンジした失敗。
許されないのは、不作為の失敗。
やるべきことをやらなかった失敗』 畑村洋太郎
新しいことにチャレンジするのは、大変さもあるでしょうが、新鮮さや面白さもあるはずです。
チャレンジの結果が良ければ、いろんな幸せを得られるでしょう。
自分が幸せになるためにチャレンジした結果の失敗はいいのだと思います。チャレンジし続ける限り、それはいい経験にもなるのです。
失敗を恐れて幸せになるためのチャレンジを何もしないことは、実は人生の中での大きな失敗なのではないでしょうか。
若いうちにチャレンジしておきたいことが何かあるという人もいるでしょう。
(これからの人生で)
今がいちばん若い!