しあわせ日記

時がたつのが速い幸せ

 『若い時は、一日は短く一年は長い。
  年をとると、一年は短く一日は長い』 ベーコン

 確かに、若い頃に比べると一年が短く感じられます。
 「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」というジャネーの法則もあります。

 『20歳の1年は20分の1である。
  60歳の1年は60分の1である』 ジャネー

 何をやるかによっても、時間が短く感じられたり長く感じられたりすることもあります。

 『何が私に時間を短くさせるでしょう? 活動すること。
  何が時間を耐えられないほど長くするでしょう? 無為に過ごすこと』 ゲーテ

 『快楽と行動とは、時間を短く思わせる』 シェークスピア

 何もせずに退屈な時間は長く感じられるのでしょう。
 何かをやっているほうがまだ時がたつのは速いでしょう。
 やることを楽しんだり、集中したり、夢中になれたりすると、もっと速く感じられるでしょう。
 夢中の時、人は幸せなのです。

 『人生は退屈すれば長く、充実すれば短い』 シラー

 『人生は、幸せ者には短く、不幸せな者には長ったらしい』 ギリシャのことわざ

 不幸な時間は長く感じられ、幸せな時間は短く感じられるのでしょう。
 あなたが、もし、月日がたつのが速いと思うのなら、それは幸せの証しかもしれません。

 年を重ねるにつれて幸せになる能力が向上し、幸せに暮らせるようになっていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ