しあわせ日記

慣れる幸せ

 新たな環境に入ってすぐは、いろいろ大変でつらいときもあるでしょう。
 そんなとき、「耐えられない」「もうダメだ」などと、すぐに考えないほうがいいでしょう。
 「慣れるまでは大変なのが当たり前」と考えられると、まだいいでしょう。

 『人間は何事にも慣れる存在だ』 ドストエフスキー

 たいていの事は慣れれば、ふつうにやれるようになるものです。
 ましてや、ふつうにやっている人が他にいるような事の場合には。
 その人たちも、はじめは大変で、慣れたから平気になったのではないでしょうか。

 より早く慣れるためには、まずは、はじめは「こういうこともある」「こんなもの」「しかたがない」などと、現実は現実として受け入れることです。
 「イヤだ」「信じられない」「どうして(自分だけが)こんな目に」などと、現実を受け入れられない間はつらさが続いてしまうのです。
 「逆境も現実の一部」です。

 現実を受け入れた上で、少しでも「ラクになったらいいな」「うまくできたらいいな」「楽しめたらいいな」などと希望をもち、そのための工夫ができると、なおいいでしょう。

現実は現実  ○○たらいいな  ではどうしたら?

 「そのうち慣れる」という希望があるだけでも、少しは幸せなことだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ