しあわせ日記

  郷に入っては郷に従え

「その土地に行ったら、そこの風俗・慣習に従うのがよい。環境に応じた世渡りの方法を教えた言葉」。

 新しい環境に入った際には、そこのしきたりや慣習を知り、自分もそれに合わせたほうが無難なのでしょう。
 環境に合わないことをしようとすると、思うように行かずに難儀することも多いのでしょう。
 環境に適応する。そのために、自分(のやり方)を変えることが、現実的な対応なのでしょう。

 と言っても、まわりに合わせることばかり意識していると、ストレスが溜まったり気疲れしたりしやすく、生活が楽しくなくなってしまうでしょう。
 また、自分らしく生きられないのはつらいことではないでしょうか。

 「郷に従う」ことと「郷に従わない」ことを分けられるといいでしょう。
 自分のやり方でやっても大して問題と思うのなら、自分のやりたいようにやればいいのです。
 問題があると思えば、「郷に従う」大人の対応ができるようになるといいのでしょう。

 自分が本当に大切にしたいことについては、自分のやり方を押し通してもいいのではないかと思います。その場合、反発や抵抗があることは覚悟しなければなりません。
 反対に、自分にとってどちらでもいいことやどうでもいいことは、まわりに合わせてもいいのではないでしょうか。

 事とまわりの状況によって、「郷に従う」か「自分(の心)に従う」かをちゃんと判断して対応できるようになるといいのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ