しあわせ日記

  受け入れるべきコト

 「いつも満たされない・・・本当の幸せを手にいれるために、受け入れるべき10のコト」(TABALABO)より、
1.全てが思い通りになるわけじゃない
2.人生は計画通りにはいかない
3.いつだって困難は待ち構えている
4.才能のある人もいれば、ない人もいる
5.理由なく、トラブルが起きることもある
6.10年先の未来なんて予想できない
7.過ちは避けられない
8.全ての人に好かれることはできない
9.モノゴトには流れ(運)がある
10.目標を達成するのは難しい
 このようなコトが現実になったとき、「信じられない」「許せない」「なんで自分がこんな目に」などという思いがあると、余計に悪感情が強くなってしまいます。
 悪感情に流されて、ただ嘆いたり、自暴自棄になったり、落ち込んだりして、不幸に陥ってしまうことにもなりかねません。
 「こういうこともある」と受け入れることで少しでも心を落ちつけて、今後を考えられるようになるといいのでしょう。

 将来(の幸せ)は、現在の現実からつながっているのです。現実を受け入れた上で、できることをしていくしかないのです。
 そして、どんな現実であっても、将来の幸せの可能性は自分しだいで広がっていくのです。

 今の自分の現実に何か問題があっても、まず現実を受け入れて、これからの自分の幸せを考えてあげたほうがいいのです。
 現実を受け入れるのが難しいこともあるでしょうが、幸せに向かうためには「まず現実を受け入れよう」と心がけることから始められるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ