しあわせ日記

  しきたりに従うか

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
 あなたは、自分が正しいと思えば世のしきたりに反しても、それをおし通すべきだと思いますか、それとも世間のしきたりに、従った方がまちがいないと思いますか?

 「おし通せ」20人、「従え」37人、「場合による」40人。
 「自分が正しい」と思うのなら、しきたりに従うことなく、おし通してもいいのでしょう。
 そのことで、人がどう思おうが何を言おうがかまわないというのなら、それでいいのではないでしょうか。

 「世間のしきたりに従った方がまちがいない」と思うのなら、それに従えばいいのでしょう。
 自分の考えを無理しておし通さなくてかまわないというのなら、それでいいのではないでしょうか。

 もちろん、時と場合と事によって、自分の考えをおし通すか、しきたりに従うかを決めればいいのでしょう。
 その時々に判断すれば、それでいいのではないでしょうか。

 12月12日が誕生日の小津安二郎(1903年生まれ)の言葉。

 『どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、
  芸術のことは自分に従う』 小津安二郎

 どうでもよいことには、あまり気や時間を使わないでいいのかもしれません。
 我を通さずに、常識や人の意見に従ったほうがいいこともあるでしょう。
 その代わりに、自分が大切にしたいことには、とことんこだわってもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ