読書日記

  いいところを見つける

 PHP6月号の特集は『プラス思考になるヒント 人生はもっと楽しくなる』。
 原田美枝子さん(俳優)は、
 これは黒澤明監督がおっしゃっていたことですが、「悪いところは誰でも見つけられるけれど、いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない」って。本当にその通りだと思います。いいところとか、楽しいところを見つけられるかは、自分次第なんですよね。
 自然にいいところ探し・見つけができる人もいると思いますが、少ないのでしょう。
 ついついあら探し・悪いところ見つけをしてしまう人はけっこういると思います。
 それは、その人の性格というよりも習慣ではないかと思います。

 何事にも、いいところもあれば、悪いところもあります。誰にでも長所があり、欠点もあります。私たちのまわりには、幸せもあれば、不幸もあるのです。そして、「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」です。
 どちらに目を向け、どちらを探し、どちらを見つけたほうが幸せかは明らかでしょう。

 「いいことは素直に喜び、悪いことは心静かに受け入れる

 『他人の短所を見れば憂うつになり、
  他人の長所を見れば人生が明るくなる』 デール・カーネギー

 「不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう

 「ハオハオ」を心がけると、いい受けとめ方といいところ探しが自然にできます。

いいことは 好!好!  悪いことは ハオハオ

好好(じゃない?) と、いいとこ探し

 いずれにしても、はじめは意識しないとできないでしょう。
 でも、心がけを続ければ少しずつできるようになれます。
 それが習慣になれば、自然にいいところを見つけられるようになり、もっと幸せな気もちで過ごせるようになれるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

人生はもっと楽しくなる

ホームページ