読書日記

  失敗はない

 PHP7月号の特集は『人生、何度でも立ち上がれる』。
 福原愛さん(卓球選手)は、
 卓球に関しては「失敗」と思うことが、今ではほとんどなくなりました。うまくいかないことはもちろんあるけど、その場合は反省して、次に生かすことを考える。すると、それはもう失敗ではないと思うんです。
 心の成長がそのまま結果や内容に表れるということも実感しています。
 価値あるものを得ようと思うのなら、多少の苦労や困難は必要でしょう。一所懸命に努力してもうまくいかないこともあるでしょう。
 そこで、落ち込んでいい努力ができない状態になったり、あきらめてやめてしまったりすることが、「失敗」になるのでしょう。
 うまくいかなかったことを反省して、次に生かすことができれば、それは「失敗」ではなく「いい経験」であり、その後の成功のために必要だったことになるのです。

 一時の失敗を次に生かせるようになることが大事なのでしょう。
 そのためには、まず、「自分を成長させよう」という人生目標をもつこと。
 そして、失敗した時には反省して、「これからはこうしよう」と一つ一つ、少しずつ自分を改善していくことだと思います。
 失敗から何も学ばずに、人生の中で同じ失敗(同じ不幸)を繰り返すのは愚かなことでしょう。

 どういう心で何を考えるかで行動が変わります。行動が変われば結果が変わり、人生も変わります。
 自分の心の成長がいい結果と幸せな人生に表れるようになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

人生、何度でも立ち上がれる

ホームページ