読書日記

  目標を今につなげる

 『「打たれ強さ」の秘密』(岡本正善)より、
 目標を今につなげてみます。それには時間を逆回しするのです。3年後にそのような自分になっているには、2年後の自分は何をしている必要があるか? 1年後はどうか?
 あとは1ヶ月ずつさかのぼって、やるべきことを考えて書き出していく。では今月、目標実現のためにできることは? 今日、できることは?

 あとは一日一回、朝の数分を使って目標のイメージを再確認する。昼間は先のことを考えるより、今できることに集中します。これで目標は確実に実現に近づいていきます。
 夢や目標があっても熱意ややる気が湧いてこないのは、今の現実と乖離しているからかもしれません。ただの憧れのようなものだけで、自分がそれを実現できそうな気がしないのではないでしょうか。
 そんな人は、この“目標を今につなげる”ことをやってみるといいのでしょう。

 何年後に目標を達成するためには、その間の1年1年の中間目標を設定できるといいのでしょう。
 次に、直近の中間目標を達成するためには、それまでの1ヶ月1ヶ月に何をすればいいかを考える。
 そして、次の1ヶ月に何をすればいいかがわかれば、それまでにすることを考える。
 そうすれば、今日やるべきことがわかるはずです。
 要は、具体的で実践可能な計画を立てることができるといいのではないでしょうか。

 計画がしっかりできていれば、あと実践あるのみ。
 一日のはじめに、まず目標実現をイメージする
 そして、その日一日は目標実現のための行動に集中するように心がける。
 これが実践できれば、目標実現に向けて着実に近づいていくことができるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

「打たれ強さ」の秘密』岡本正善

ホームページ