しあわせ日記

  どんな恋愛をするか

 『恋愛は、人生の花である。
  いかに退屈であろうとも、この他に花はない』 坂口安吾

 『恋に正解がないなら、自分が正解だと思うしかない。
  どんなつらい恋だって自分がよければいい』 秋元康

 恋愛には、楽しいこと・嬉しいこともあれば、苦しいこと・つらいこともあるでしょう。(くるたのしいもの
 ワクワク・ドキドキすることもあれば、うっとうしいこと・退屈なこともあるでしょう。
 いろいろあるから、人生の中の一大事なのではないでしょうか。

 恋愛のしかた・恋人との関係は、それぞれいろいろあっていいのでしょう。正解やルールはない、という考え方もできるのでしょう。

 『恋をして恋を失った方が、
  一度も恋をしなかったよりマシである』 テニソン

 恋愛は、破局に終ることもあります。それでも、その過程でいろんな経験や多くの幸福を味わえることを考えれば、恋愛をしたほうがいいのでしょう。
 せっかくするのなら、少しでも幸福な恋愛ができたほうがいいでしょう。

 幸福になるための愛は、相手を幸福にする(幸福を感じる)こと。
 愛の基本の第一は、相手の美点を発見すること。
 人を愛することで重要なことは、一緒にいて幸せを感じる、相手を信じる、共有の将来の幸せを持つ、相手の幸せを考える、困難を共にする。
 そして、相手の幸福と成長を願うこと。
 このような愛のある恋愛ができたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ