しあわせ日記

  結婚するかしないか

 『結婚は鳥籠のようなものだ。
  外にいる鳥たちはいたずらに中に入ろうとし、
  中にいる鳥たちはいたずらに外に出ようともがく』 モンテーニュ

 『馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、
  結婚すると独身の時のよろこびを空想する』 武者小路実篤

 結婚・家庭は外から見るのと、中から見るのとでは、見え方がけっこう違うのかもしれません。
 まずは、現在の幸福(独身者は独身の幸福/既婚者は結婚の幸福)を大切にできるといいのでしょう。

 『結婚したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるならば、
  わたしは、どちらにしても後悔するだろう、と答える』 ソクラテス

 『ともかく結婚せよ。
  もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。
  もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう』 ソクラテス

 結婚して、後悔することもあるでしょうし、幸福なこともあるでしょう。
 自分の選択した人生の中で幸福になるように努力することが大事なのではないでしょうか。

 『結婚するものも仕合わせだし、しないものも仕合わせだ』 武者小路実篤

 独身者には独身の幸福と不幸があり、既婚者は結婚の幸福と不幸があるはずです。
 「不幸を数えて暮らすより、幸せを数えて暮らそう」と心がけることで、「今は幸福」と思えるといいのでしょう。
 幸福に暮らす能力がある人は、「結婚するのも幸福、しないのも幸福」なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ