読書日記

  リジリエンス(回復力)

 PHP7月号の特集は『もうクヨクヨ悩まない――「強い自分」になるヒント』。
 齋藤勇さん(心理学者)は、
 最近、心理学では、リジリエンス(回復力)が注目されている。リジリエンスとは、強いストレス下でそれをはねのけ克服する力のことである。
 このリジリエンスの力こそ、本当の強さを示すものである。日本語でいうと、なにくその力、あるいは負けてたまるかの心意気である。
 本当に強い人とは、“心が折れない人”という気がします。
 人生ずっとうまくいく、という人はほとんどいないでしょう。うまくいかない時に強い人が本当に強い人だと思います。うまくいっている時に強い人はふつうだと思います。

 うまくいっていた人が、一度のつまずきでダメになってしまうことがあります。そういう人は、本当は弱い人だったのでしょう。

 うまくいかなくても、めげずに頑張り続けられる人は強い人でしょう。
 何度たたかれても、へこたれない人は強い人でしょう。
 一瞬落ち込んでも、立ち直りが早い人は強い人でしょう。
 自分の夢を簡単にあきめずにもち続ける人は強い人でしょう。
 何度失敗しても、チャレンジし続ける人は強い人でしょう。
 大きい問題を抱えていても、前を向いて歩ける人は強い人でしょう。

 不幸な事があっても、心が折れなければ必ず立ち直れると思います。
 そのためには、“柳に風”流のしなやかな強さを身につけることができたらいいのではないでしょうか。
 そのためには、まず、自分の心を支えられるような幸せになる考え方を身につけることができるといいでしょう。



   

次の日の日記

強い自分になるヒント

ホームページ