しあわせ日記

12月1日(金) 原因と結果の法則

 『きっと! すべてが うまくいく』(ジェームズ・アレン)より、
 私たちがこれまで考えてきたこと(原因)が、私たちを、いまの環境(結果)に運んできたのです。
 私たちはいま、自分がこれまでに考えてきたことの結果として、自分に最もふさわしい環境を手にしているのです。

 結果のことなど考えずに、目の前の仕事を、おだやかに、楽しく行い続けるとき、あなたは、正しい考えと正しい努力は必ず正しい結果を引き寄せるものであることを、身をもって知ります。
 自分の現在(の環境)は、自分の過去の行動の積み重ねの結果として生まれている。行動は思考から生まれる。
 つまり、過去の自分の考えという原因が今の環境という結果を生み出している、というのが、成功哲学の祖として有名なジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」です。

 原因と結果の法則にのっとり、「正しい考えと正しい努力は必ず正しい結果を引き寄せる」。
 そのためには、目の前のことを、穏やかな気もちで、楽しく行い続ければいい、ということです。

 人はともすると、自分の現在(の不幸)の原因を、環境のせいや、人のせいや、自分のもって生まれたもののせいや、運のせいなどに、しがちです。
 変えようのないものが原因だと考えると、どうしようもありません。不幸(な気もち)になるだけでしょう。

 原因は自分の考えにあると考えれば、考え方を変えればいい、ということになります。
 正しい考え(と、そこから生まれる正しい行動・努力)をすれば、正しい結果になる。
 幸せになる考え方ができるようになれば幸せになれる、ということではないでしょうか。

 原因と結果の法則は、実践すれば、身をもって知ることができるのでしょう。



   

次の日の日記

きっと!すべてがうまくいく

ホームページ