しあわせ日記

8月21日(月) 人から大切にされるには:自分を大切にする

 『「大切にされる人」94のヒント』(斎藤茂太)より、
 まずは、自分で自分を大切に扱うこと。あなたを大切にする人がひとりでも増えれば、周りの人にも伝染する。誰に大切にされなくても、あなたひとりくらい、まず、自分を大切にしてあげなければならない。絶対にだ。

 人を大切にする態度、自分を大切にする態度、このどちらが欠けても、人から大切にされる人にはなれない。
 人から大切にしてもらえることは、とても幸せなことでしょう。
 でも、自分を大切にしてくれる人は、そんなにはいないのではないでしょうか。
 そういう人がいる人は、感謝することで幸せになれるでしょう。

 たとえ、自分を大切にしてくれる人がいないと思っても、少なくとも自分だけは「自分を大切にする」ことが大事なのでしょう。
 自分が大切にしていない自分を、人には大切にしてもらいたい、と願うのは、おかしなことではないでしょうか。

 幸せになるためには、まず「自分を大切にする」ことができるようになることが肝心だと思います。

 自分を大切にできるようになれば、人も大切にできるようになれると思います。
 そういう人になれれば、人からも大切にされるようになるのではないでしょうか。

 あなたは、自分を大切にしていますか?



   

次の日の日記

「大切にされる人」94のヒント

ホームページ