しあわせ日記

8月14日(月) 「すばらしい!」「ありがとう」

 PHP9月号の特集は「夫婦――だから大切なこと」。
 吉元由美さん(作家・作詞家)は、
 私たちが大切にしていること。それは、相手を尊敬し、感謝すること。
 このふたつのことがいつも夫婦の間にあれば、調和しながらお互いの関係を深められると確信している。
 「すばらしい!」「ありがとう」は、調和をもたらす魔法の言葉である。
 「感謝する」ことは幸せになる方法の一つです。
 心から感謝できれば、それだけでも少しは幸せな気もちになれるでしょう。
 感謝や思いやりなどの好い気もちで相手と接することができれば、そういう気もちは相手にも伝わると思います。
 また、感謝の気もちから発する言動は、相手を幸せにし、それによって自分が幸せを感じられることもあるでしょう。

 相手を尊敬するためにも、相手に感謝するためにも、まずは相手に関心をもち、相手(のしていること)に目を向けることが大事だと思います。
 相手のいい所に気づいたら「いいね」「うまい」「すばらしい」など、相手が自分(たち)のために何かをしてくれたら「ありがとう」「サンキュー」などと、素直に言えるといいでしょう。
 自分の目の前でなくても、自分(たち)のためにしてくれていることがあるのなら、そのことに感謝できると、なおいいでしょう。
 また、相手がいてくれること・相手の存在に感謝してもいいのではないでしょうか。

 互いにパートナーを尊敬でき、パートナーに感謝できれば、きっと良好な関係を築くことができるでしょう。



   

次の日の日記

夫婦――だから大切なこと

ホームページ