しあわせ日記

7月17日(月) 人生は面白い・失敗も面白い

 PHP8月号の特集は「チャンスを生かせる人、逃す人」。
 久田恵さん(ノンフィクション作家)は、
 あるチャンスを逃がしてしまったことが、別の新たなチャンスとの出会いを生んだのね、ということも少なくないわけで、だからこそ、人生は起伏に富み、ドラマチックで面白いのだと思う。
 そう、この「人生は面白い」というスタンス、実は、これこぞチャンスと出会う確率を必然的に高くしてくれる最大のものではないかと思う。
 言わば、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、方式ということだろうか。
 ドラマや小説では、すんなり成功では面白くないでしょう。
 困難や失敗の連続の末に成功する(幸せになる)から、感動したり面白いのでしょう。

 「失敗があるから面白い」「大変だから喜びも大きい」などと思えるようになれれば、チャレンジできることが増えるのではないでしょうか。

 やってみればできることもあるはずです。
 たとえ失敗したとしても、何かを学ぶことができ、次に活かせればいいのでしょう。
 何度もチャレンジすれば、それだけ成功の可能性も高くなるでしょう。

  下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。打たなきゃ、絶対当たらない。
  打たなきゃ、上達もしないし、自信ももてない。ますます打てなくなる。
  使わなければ、腕も鉄砲も錆びる。鉄砲の持ち腐れになる。

 「失敗も面白い」とはなかなか思えないかもしれませんが、失敗しても「いい経験にしよう」と心がければ自分を育てることができる、と思えたらいいのでしょう。

 「人生もいろいろあるから面白い」と考え・行動する中で、自分が成長していき、少しずつ幸せに(暮らせるように)なっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

チャンスを生かせる人、逃す人

ホームページ