しあわせ日記

2月12日(日) 素敵な人から学ぶ

 PHP3月号の特集は「他人に“好かれる性格”って?――自分は、自分で変えられる」。
 はしのえみさん(女優・タレント)は、
 しぐさなどは、自分が少し意識をすることで変えられますが、性格や考え方は、自分で変えようと思ってもなかなか変えることができません。でも、自分が「素敵だな」と感じる人と共にいれば、刺激を受けたり、自分に欠けているものを補うことができます。

 人との出会いは多くのものを運んできてくれます。「あんなふうになりたい」と思う人と一緒にいれば、きっと理想の自分へと近づいていけるはずです。
 どのような自分になりたいか、なかなかイメージできない人も多いでしょう。
 自分に欠けているものに気づくことは難しいのかもしれません。
 いい手本となる人が見つかれば、“なりたい自分”をイメージしやすいのではないでしょうか。

 自分が素敵だと思う人には、自分に欠けている部分があるのかもしれません。
 素敵な人と一緒にいる中で、学べることを見つけていけたらいいのでしょう。

 そのためには、人のいい所に気づけることが大切でしょう。
 その中から、自分に合いそうな所を見習って、自分に取り入れていけたらいいのでしょう。
 その人がやっていることへの取り組み方や姿勢を見習うこともできるでしょう。
 目標やライバルとして、自分の励みになれば、それもいいでしょう。

 誰にでも短所はあるでしょう。
 そういう部分は、「ああいう自分にはなりたくない」「自分はああいうふうにはしないようにしよう」などと、反面教師にできたらいいのでしょう。

 『人の振り見て、我が振り直せ』

 と言われますが、実際にはなかなかできないことかもしれません。
 これからの自分のために自分を変えていこう、そのために人から学ぼう、という気もちをもつことが、自分を変える第一歩。
 いい手本になりそうな素敵な人を見つけ、一緒にいる時間をつくることが、次の一歩になるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

好かれる性格って?

ホームページ