しあわせ日記

7月23日(土) やりたいことに優先順位をつける

 『小さいことにくよくよするな!3』(R・カールソン)より

 “やりたいことに優先順位をつける”
 こんな簡単なテーマは少々屈辱的かもしれないが、じつは究極のストレス解消法になる。

 残念ながら仕事はすぐには減ってくれないし、やりたいことをする時間がふんだんに与えられているわけではない。自分でやりたいことのリストに合わせるよう行動を整理していかないと、何も変わったはいかない。

 まずはリストをつくってみよう。そこからがスタートだ。
 やりたいことでもできないことはあります。
 でも、「(一つの)やりたいことができない」からと言って、何もやりたいことをしないのは自分のためによくないでしょう。
 今の自分にできるやりたいことを探して、やれるように努力したほうがいいでしょう。
 やりたいことがたくさんあれば、それだけ今できることも見つかりやすいでしょう。

 “やりたいこと”というとすごいことじゃないといけないと思い込んでいるような人は、やりたいことがなかなか見つからないでしょう。
 ちょっとしたやりたいことなら、たくさんあるし、容易にやれることも多いでしょう。
 ちょっとしたやりたいことをやりながら、大きなやりたいことを探してもいいのではないでしょうか。

 やりたいことを探すヒントとして、「いい気もちになれること?」を考えてみるのもいいと思います。
 楽しいこと、面白いこと、夢中になれること、感動できること、安らげること、充実感を感じられること、心地好い疲れを得られること、くつろげること、・・・。
 このような時間を(たとえ短くても)もてることは、実は自分にとって大事なことではないでしょうか。
 そういう時間によって、気分転換ストレス解消、苦痛を和らげる、(心身の)疲れを癒すなどのことができれば、生活全体にいい影響が少なからずあるでしょう。
 このようなことを、自分のやりたいことリストに入れておけば、やれるチャンスも見つかりやすくなるでしょう。

 「やりたいことをやる」というのは、有力な幸せになる方法の一つです。
 やりたいことをやれるように努力する習慣をもつことができたらいいのではないかと思います。
 そのために、「やりたいことリストをつくり、優先順位をつける」というのはいい方法だと思います。



   

次の日の日記

『小さいことにくよくよするな!3』

ホームページ