しあわせ日記

4月24日(日) 『ポケット詩集』

 『ポケット詩集』(童話屋)「まえがき」(編者・田中和雄)より
 子どもたち、詩を読みなさい。とびきり上等のいい詩を読みなさい。

 いい詩を読むと、ふむふむそうか、となにかがわかります。やさしい気持ちになります。疑問に思っていたことがぱっと解けることもあります。
 「詩」というのは、心に何かを伝えるものでしょう。
  やさしい気もち、感動などの感情を伝えてくれる詩、
  悲しい、せつないなどの思いを伝えてくれる詩、
  やる気や元気や勇気を与えてくれる詩、
  夢や希望を与えてくれる詩、
  生きるヒントを与えてくれる詩、・・・
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
  (中略)
 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ クニモサレズ
 ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイ
  (宮沢賢治)
 「詩」のもつ、言葉の力も大事ですが、読む人の何かを感じられる心も大事なのではないでしょうか。
『ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っていて

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにはするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか
  (中略)
 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ
  (茨木のり子)
 いい詩、いい言葉、いい本と出会えることも幸せの一つではないでしょうか。



   

次の日の日記

朝の読書

ホームページ