しあわせ日記

6月14日(水) 心の目で自分を見る

 PHP7月号の特集は「好感を持てる人、品を感じる人」。
 児玉清さん(俳優)は、
 いま自分がしていることが、人さまの目にどう映っているか。それは美しい姿であるのか、醜い姿であるのか。
 たとえ誰も見ていないとしても、自分の心の目で自分の姿をしっかりと見ることができる人。そういう人が品のある振舞いをするのだと思います。
 自分の振舞いが、「美しいものだろうか?」、少なくとも「醜いものではないだろうか?」と自問してみれば、何か気づけることがあるのかもしれません。

 たとえば、「人が見ていないから」「人もしているから」などと、美しくないこと・醜いことをしていないだろうか。
 「人に見つからなければいい」「バレなければいい」などと、悪いことをしていないだろうか。
 「自分(と身内)さえよければ」と、人にイヤな思いをさせていないだろうか。

 美しい・醜いは、目に見える振舞いもあるでしょうが、重要なのは「心」でしょう。
 自分が発する言葉や行いなどの裏にある「心が美しいか/美しくないか」が問題なのでしょう。

 人の心は外からは見えません。自分の心は人にはわかりません。
 自分の心の目で見て、自分の心を澄ましてみれば、わかることもあるのではないでしょうか。

 また、いつでも自分を見ることができるのも自分だけです。
 人が見ていなくても、自分にはそれができるのです。
 人が見ている所だけ美しくても、人が見ていない所は美しくないのでは、美しい自分とは思えないでしょう。

 自分を見つめ、自省・自育することは厳しく難しいことだとは思いますが、自分の美意識を大切にして、少しでも美しい自分になっていけたらいいのではないでしょうか。
 それが「品」として、自ずと表れたら、素敵な人になれそうです。



   

次の日の日記

好感を持てる人、品を感じる人

ホームページ