しあわせ日記

5月14日(土) 心配をありがとう

PHP6月号の特集は「クヨクヨに、さよなら もう少し楽な生き方って?」。
斎藤茂太さんは、  私は、“人生80%主義”を口癖にしています。

 やりたいこと、やるべきことに優先順位をつけて、「このうち、80%ができればOK」としておけば、ずいぶんと気持ちが楽になるはずです。
完璧主義はクヨクヨの元」です。
80%主義でも、60%主義でも、いいのではないでしょうか。

完璧にできなくても、「まぁいいか」。
また、小さいことは「まぁいいか」と思えるようになると、
 生きるのがラクになると思います。(私の経験から)
 クヨクヨ悩んでいる人に効くクスリをもう一つ紹介します。それは「ありがとう」と声に出すことです。

 私自身、いまだに心配事はたくさんあります。ですが、「心配をありがとう」と思うと、不幸な気持ちから抜け出せ、うまくいく方法を考える力が湧いてきます。 心配事に対して、なかなか「ありがとう」とは思えないでしょうが、
 そういう心の姿勢になることによって、
 ラクになれたり、前向きになれたりするのでしょう。

“クヨクヨ”せずに、“よく考える”ことができればいいのでしょう。
不安は注意信号」と考えて、今できることをやればいいのでしょう。
今できることがないのなら、
 「なるようになる」と心の中で言えば少しは落ちつくでしょう。

クヨクヨして生きたくないという人には、
 「まぁいいか」「なるようになる」のような
 “いい加減”のすすめをしたいと思います。



   

次の日の日記

クヨクヨに、さよなら

ホームページ